Archive

中原中也

ふと思い出したのでメモ。

中原中也は 1937 年に亡くなっていて、死後五十年が経過しているために著作権が消滅して、彼の詩はネット上で無料で読めるようになっている(と言っても三十歳の若さで亡くなったから、詩集も二つしか出ていないのだけれど)。

で、それが上記のサイトからダウンロード出来るのだけれど(後ろ二つは HTML 形式)、ルビなんかがかっこ書きで済ませてあったりして非常にもったいない。どうせなら XHTML 1.1 にして ruby 使って表記して欲しい。

ということを思いついたのだけれど、勝手にやっちゃまずいですかね。と思って利用規約を読んでみると、

収録ファイルの取り扱い基準

ファイルには、作品名、著者名、翻訳者名、底本などに関する情報、入力者名、校正者名、ファイル作成者名、ファイルが公開された日付、修正された日付、「青空文庫作成ファイル:」以下の由来に関する注が記載されています。これらを削除しなければ、あなたはダウンロードしたファイルを、有償であるか、無償であるかを問わず、複製し、再配布することができます。
複製、再配布に先立って、ファイルフォーマットを変換したり、ルビや外字、傍点などの注記形式を変更することも可能です。

あ、いいんですか。ってか別に再配布とかでなくて個人で楽しむだけなんですが(そもそもそれは著作権の云々に関わらないような気もしなくもないけれど → 私的利用)。

気が向いたらどこかにアップロードでもします。

Comments

Trackback