Archive

代替 CSS による平仮名モード

思いついたので覚え書き。

HTML
思いついたので<span class="kanji">覚え書き</span> <span class="kakko">(</span> <span class="kana">おぼえがき</span> <span class="kakko">)</span>。
kanji.css
.kana, .kakko {
display:none;
}
kana.css
.kanji, .kakko {
display:none;
}

alternate stylesheet で漢字の読めない子供向けに。ruby いじってて思いつき。CSS 非対応ブラウザのためにわざわざ()付けたりするあたり手の込んだ妄想だなぁなんて。

media="print" に kana.css 指定して「印刷するとひらがなになってしまうページ」なんて。

で、これを応用したら 18 歳未満閲覧禁止なコンテンツなんかも同様の手段で隠すことができるわけで(ゾーニングとかレイティングに意味があるのかはともかく)、やっぱり CSS は JavaScript あたりと組み合わせた方が効果的だなぁとか。

※ この場合 CSS 非対応ブラウザや検索エンジンのことも考えると Document.Write で書き出すのが良いかとか思ったりするのだけれどそんなサイトのことを想像すると「クソだなこれ」とかそういう想いしか湧いてこない現実。

Comments

Trackback