Archive

link でメニューでナビ

Firefox を(ほぼ)メインに使うようになってから link 要素を気にかけるようになってきていたりしてたりなんかして、何かしらのプラグインのおかげか、link 要素から抽出みたいなことしてステータスバーの部分に表示してくれたりするので、これを使えば妙なナビゲーションをわざわざ HTML に書かなくてもいいじゃないか、みたいな(本来ブラウザってそうあるべきな気もしてきたり。実装がようやく追いついたのか)。

で、これを使えばショートショートばっかり 150 以上も書いてるようなサイトでも、ナビゲーションが物凄く便利になるんじゃないかと。進む、戻る、とかもう楽勝に移動ができるようになるわけですよ。Firefox の人限定で(確か Opera にもそんな機能あったけど、メニューから開かねばならんので面倒)。こりゃもうどんどん導入しますよエエ。

と思ったら、っていうかよく考えたら、これって全部手作業じゃなきゃダメじゃん。一括置換とかできないじゃん。何かマクロでも使えば(例えば 005.html には [005+1].html と [005-1.html] ファイルへのナビゲーションを加えるとか)置換でイケるのかも知れないけど、その勉強からしなきゃダメじゃん。ダメじゃん。遊びたいじゃん。年頃じゃん。

なので、link 要素によるナビゲーション実装はしばらく先になります。せめてここに書いて有限実行みたいな方向へ。追い込め自分を。

Comments

Trackback