Archive

眼鏡の話

眼鏡フェチの知り合いはどう反応するやら。

_lilacstone: 次世代のメガネ

めがねのレンズを上、真中、下と横とで4つに区切ります。(レンズの見た目は変わりません)
真中のレンズは普通のレンズです。
レンズの上の部分は、望遠鏡のレンズになっていて遠くを見る時はズームで見れます。
(上目遣いで見る感じ)
レンズの下の部分は、虫眼鏡になっていて書類を見る時などはアップで見れます。
(老眼鏡にはこういうのがあるけど)
そして極めつけは横側(柄の方)のレンズで、なんとバックミラー(鏡)をつけます。
後ろを振り返らなくても後ろを見ることができるのです。
(たぶん角度は調整しないといけないけど)
誰かに追われている人は重宝します(笑)
見る方向によって色んな見方ができるというメガネ。

ウォルト・ディズニーの何かのアニメ(多分ベンジャミン・フランクリンの下へネズミが迷い込むという内容)で眼鏡のレンズを分割して遠距離用と近距離用に分ける、というアイデアがあったのだけれど、それって凄く視力が落ちるのでは。結構首も疲れそうなので微妙かも。

バックミラーレンズは既に商品化されてます。月刊マガジンの裏表紙あたりにある怪しい通販の広告で、サングラスの反射を利用して背後の見れる眼鏡が売ってました。いくらだったかなぁ。さすがに全部備えた眼鏡は見たことないですが。

Comments

Trackback