Archive

KOMEI ブラウザ 2

で、昨日取り上げられた ニュースサイト に、存在は知っていながら使用するには至らなかった 公明党ブラウザ のことが載ってて、あーそういえばこんなものあったなぁ、ちょっと使ってみるかってことでダウンロードを試みる。

名前を付けて保存

C:\Download\komei2.zip は既に存在します。
上書きしますか?

なんか既にダウンロードしてた。
どうやら昔ダウンロードするだけしておいて、ほったらかしにしていたようです。

せっかくなので使い心地も書いておくので、この記事見て惹かれた人は是非公明党ブラウザをダウンロードしてください。民主党とかも出さないかな。民主党ブラウザ「MINSHU」。スポーツ平和党 ブラウザ「SPOHEI」。

以下追記。

で、使ってみました公明党ブラウザ。レポート。

まず、起動が冗談かと思うくらい遅い。アイコンをダブルクリックしてからウィンドウが出現するまでに約十秒、その後操作が可能になるまで三秒くらいかかる。先日ダウンロードした MozillaFireFox は起動に二秒くらいかかる PC でそんな感じです。「インストールを必要としません」ってもなぁ。デメリット大きすぎ。

で、スタートページは当然 公明党ホームページ。よく知らないおじさん(北側政調会長)がお出迎え。表示領域狭っ!なんだこれ。三割強がメニューとサイドバーで埋まる。解像度は 1024*768 な環境。

メニューバー。上からメニュー、リンク、各種アイコン、検索バー、URL、タブ。計六段に渡って多機能さをアピール。でも何か三段くらいにまとまりそう。
当然 MSIE のような低俗なアニメーションアイコンなど配置されているはずもなく、左上にあるのは何かやけに大きな表示領域にひたすら「NEW KOMEITO」とアニメーションする不思議アイコンが鎮座。
メニューは左から順に、ファイル、表示、ツール、メニュー言語、ウィンドウ、ヘルプ。「メニュー言語」は英語、日本語(漢字・ひらがな)、中国語(簡体・繁体)、あと選べないけどハングルとか独語とか。選択したら数秒でメニュー言語一新。ひらがなにしたら「メニュー言語」が「ことば」に、「検索」は「しらべる」に変換されてお子様にも安心!一瞬アホかと思ったけど重要だよねこれ!でも「ヘルプ」とかカタカナ。どうよ。
その下にリンクバー。公明党について、話題・ニュース、政策と実績、以下略。どれもクリックする気があまり起こらないので割愛。

サイドバー。
メニューがいくつかのタブに分かれて配置されている様子。左から順に、お気に入り(自動で MSIE のブックマークをインポートする様子)、履歴、KOMEI、編集、エクスプローラ、カレンダー。編集のタブは「新規文書」と銘打たれたタブが下層にあり、ブラウザなのにエディタやスケジューラも兼ねているといった多機能さ。KOMEI という独自拡張タブには、「公明党オリジナルリンク」なるフォルダが。中身は会報みたいなやつ。ってかこれ、リンクバーと全く一緒だということに今気付く。

で、実際使ってみる。
あれ、これひょっとして MSIE コンポーネントですか。表示がそれっぽい(あまりに狭い表示領域をどうこうする気が起きないのでかなり投げやりな予想)。っつか今メニューバー動かして表示領域広げようと検索バーを URL の隣へ持ってこようと動かしてみたら、バーが重なった瞬間ゆっくーりゆっくーりと marquee 的なよくわからん移動アニメーション。一切操作不能。この時点でもう何かいろいろ諦める。

バージョン情報。

バージョン情報

Compact Grape

Compact Version 1.2.4

Copyright 2000-2002 Digipub Japan Corporation
http://digipub-net.com/

普通ここは「KOMEI」とか出すべきでは。

つうかカレンダーとか本当要らんしわけのわからんエフェクト(メニューバー)でいちいち時間をとられるのがとてもアレなのでさっくり削除してしまうことにします。
タブブラウザ使ったことない人にとってはまぁいいんじゃないでしょうか。Sleipnir とか使ってる人にはとても煩わしいことこの上ないかと。タブをホイールクリックしても一切リアクションとかないのがむず痒い。あと起動遅すぎ。

インターネットオプションを参照して IE コンポであることを確認したけど、スタートページ変えれないのかこれひょっとして。

とりあえず、一度使ってみるといいんじゃないかな!今のブラウザに対する不満が三割減くらいになって愛着が湧くこと請け合いだよ!寝ます。

Comments

Trackback

公明党 ダウンロード 公明党が提供するオリジナルブラウザです。 編集、一気検索など便利な機能を搭載しています。 タブブラウザみたいなもののようです。...