Archive

英語ナビゲーション

余裕で使ってますけど。

yukiakari :: Notebook - Diary : 日本語でナビゲート

なんかただ単に見た目がかっこいいかな~と思って、Navigation部分のタイトルとかやたら英語にしてますが、パッと見分かりづらいなと思う今日この頃(パッと見分かりづらいから格好良く感じたりするんだろうかと思ってみたり)。

企業のサイトなんかと違うので自分がやりたい方法でやれば問題ないと思ったりするわけですが、

ダサいホームページ作成マニュアル凝縮版

メニューがすべて意味もなく英語とかフランス語とか ★★★★>理由

っていう感じらしいですよ。日本語で「概要」「日記」「掲示板」とか書いてあってもやや違和感はありますが。

ひょっとしてメニューってナビゲーション以外の部分のことだろうか。いわゆるアバウトのページに置いてあるアウトラインみたいな文章に Notice! とか Caution! とか書いてあるようなアレのことですか?(今までどんなサイト見てきたんだか)

Comments

Mafuyu
  • 2004-02-05T00:26+09:00

私は日本語しか話せない日本人なので、"Calendar"とか"Recent Entries"とか"Permalink"とかetc.を日本語にします!と、思ったけど、既に面倒になってます。日本語でスッキリ短く格好良く…って難しいですね。

黒色(仮)
  • 2004-02-05T01:48+09:00

Calendarあたりは結構面倒かも知れませんね。Permalinkも大変か。
どこかで循環がちょっとおかしくなると、漢字一文字で表現したり "Link" を「連環」とかにしたりしちゃうんでしょうか。よりわかり辛くて本末転倒。

Trackback