Archive

ちょっとフォントの話

ふぉんとふぁいるまねーじゃ という割と有名(多分)なソフトがあって、それをダウンロードしようかどうしようか迷ってる間にふと思い出した話。

ふぉんとふぁいるまねーじゃのスクリーンショット 画面を見るとわかるのだけれど、"The Quick Brown Fox Jumped Over The Lazy Dogs" という文章がプレビューされている。直訳すると「素早い茶色の狐がのろまな犬たちを飛び越えた」って感じなのだけれど、フォント管理画面にこの文章を載せる意味がよくわからない(他のソフトウェアや Windows そのもののフォントプレビュー画面にもこの文章が使われてた気がする)。
これは、もしかしたら「本日は晴天なり」なんじゃないだろうか。

マイクテストの文句として運動会などでおなじみの「本日は晴天なり」だけど、あれには全く意味はない。元々は英語圏の国でマイクテストを行う際に同じような意味の文章("It's fine today" だったかな)を使ってたんだけど、これは発音上重要な音節がこの一文章に含まれているためであって、つまりこの文章を読んで聞き手が問題ないと感じればだいたいどんな文章でも問題なく聞くことができる、という。日本の「本日は晴天なり」はこれを輸入して直訳しただけであって、マイクテストに使われる理由はそれ以外に一切ない。「本日は晴天なり」を問題なく放送できたとして、音量バランスのテストくらいにしかならないんじゃないだろうか(つまり何の文章でも代替できるよ、と)。

というような小噺はともかく、もしかして "The Quick Brown Fox Jumped Over The Lazy Dogs" というのは、フォントのテストとしてとても良い文章なんじゃないだろうか。と思ったわけで。フォントのテストとして良い文章ってことは、アルファベットが万遍なく使われていて大文字になる部分もバラけていて、みたいな条件が思い浮かぶんだけどもどうだろう?

The Quick ~に使われていない文字
c, k, v, x

いや別にリスト化するほどのものでもないんだけれど、なんか結構いい線いってるような気がする。アルファベットの英単語における頻出度みたいなものを考えると使って当たり前の文字が(これだけの長さの文章なら)半分くらい占めてそうなものだけれど、26 文字中 2223 文字が使われてるってのはなかなか良いのではないですかこれ。大文字も T しか被ってないし。なんでずっと見落としっぱなしだったのかはともかく、全種類使われてます。

Comments

  • 2004-02-04T23:59+09:00

んー通りすがりですが、あれはカリグラフィの世界では有名な一文です。全部ではありませんが、一通りの文字が並んでるという感じですかね。他にも十数種類のあの類の文書があります。

黒色(仮)
  • 2004-02-05T00:10+09:00

おお。どうもありがとうございます。間違ってはなかったんですね。
他の文章に関しても調べてみることにします。

YS
  • 2004-03-24T23:11+09:00

Fontツールを探してやってきた通りすがりですが…。
xはFoxで使われているのでは?
ふぉんとまねーじゃ のダウンロードができなくなっているようですねー。残念。

イソムラ
  • 2004-03-25T00:06+09:00

うお。普通に見落としてました。指摘どうもありがとうございます。

今見に行ったらサイト空になってますね。結局お世話になることはなかったなぁ。Font Viewer とか軽快でお勧めですよ。

Fool
  • 2004-05-07T12:28+09:00

今更ですが、検索でたどり着いて気になったので。
この分は「全てのアルファベットを使用している」から有名なのです。cもkもvもありますよ。

イソムラ
  • 2004-05-07T17:24+09:00

うわー。なぜかずっと見落としっぱなしでした。普通に読み返したら普通に全部使われてますね。修正しました。指摘どうもありがとうございます。

Trackback