Archive

はてなアンテナの謀略

yukiakari :: Notebook さんのアンテナ、Mafuyuのアンテナ に捕捉していただいているのだけれど、なぜか更新しても更新しても最終更新日が 1/9 のまま。こんなにたくさんエントリーを書いているというのに。こんなに時間を無駄に費やしているのに!

とかはどうでもいいんだけど、ちょっと気になって はてなアンテナ - 手動更新チェッカー を使ってみた。

はてなアンテナ - 手動更新チェッカー

ご指定のページはアンテナに登録されていません。

あれ?
いやよく見たら、登録されてるのは index.rdf だった。セマンティックウェブ(よくわかってない)。

はてなアンテナ - 手動更新チェッカー

HEAD リクエストにより Not Modified が返されました。

あれ?
要するに、はてなアンテナか index.rdf に嫌われてるみたいです。後者だったら飼い犬に手を噛まれた的な状況なわけですが、そもそも飼い犬に手を噛まれるとは油断大敵もいいところっていうか文章書いた端から忘れる癖どうにかしろよ。誰か修正してください。

Comments

Mafuyu
  • 2004-01-24T01:28+09:00

すびばせん。何となく気紛れにRDFの方を登録してみたのですが、うまくいってないようなので変えておきました。というか、最近アンテナをあまり気にしてなかったです(笑)

黒色(仮)
  • 2004-01-24T13:46+09:00

お手数かけてすみませんでした。アンテナのシステムがよくわかってないので微妙なのですが。当人以外の方が利用頻度高いなんてアンテナもあるのでは……。

アサノ
  • 2004-01-24T14:30+09:00

index.rdf をブラウザで見ようとしても、「保存しますか?」とかなっちゃうのが原因なんでしょうか。私の手持ちのブラウザだと、

・IE6 -> 保存ダイアログが出て来る
・Netscape7 -> 保存ダイアログが出て来る
・Opera7 -> テキストファイルっぽく出て来る
・テキストブラウザ(xyzzy の www-mode) -> 保存する?て聞いて来る。

てな感じになります。

黒色(仮)さんの鯖がどんな感じか分からんのですが、ウチの鯖だと *.rdf は .htaccess に記述を追加しないと判別してくれなかったので、もしかしたらそれが原因なのかもしれないです。

私の場合は、.htaccess に

AddType text/xml xml xsl rdf
AddHandler server-parsed xml xsl rdf

の 2 行を追加したらどのブラウザでも見れるようになりました。FOAF が流行った(?)頃に、foaf.rdf をブラウザで閲覧出来るように、殆どの人がそんな感じで .htaccess に追加してたのです。

黒色(仮)
  • 2004-01-24T14:57+09:00

MIME設定とかいうアレですか。早速試してみることにします。どうもありがとうございます。

黒色(仮)
  • 2004-01-24T15:00+09:00

無事ブラウザで閲覧可能になりました。どうもありがとうございました。>アサノさん
.htaccessも勉強した方がいいのかなぁ。とふと思う。

Muck
  • 2004-05-10T00:23+09:00

ちょうど私も、index.rdfのIE6での表示方法がわからず
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

イソムラ
  • 2004-05-10T06:17+09:00

どういたしまして。え、アサノさんにですか?えっと、そうですよね。私は何もいたしておりません。

Trackback

ここのアサノさんのコメントで やっと このサーバでの Syndicate this site (XML) の表示方法がわかった。 これでまたひとつblogらしくなってきたか、も...

他のサーバだとちゃんとxml文書として表示されるのに、ウチの環境はダウンロードされてしまうので修正。 とりあえず、httpd.confに