Archive

MovableType に欲しい機能

別に何だということはないのだけれど、せっかくテキストエディタを開かずに更新できるのだから、普段 HTML 書く上で気をつけてることとかに気をつけないでいいような機能が欲しい。というかまぁ気をつけなければいいんだけれど、いやそれじゃあまりよくないからこういうエントリー書いてるんだけど、気をつけなくなったら人間終わりだからね。信号に気をつけなきゃ車に即殺られるし、賞味期限に気をつけないと食中毒に殺られる。というか、サルモネラに殺られる。あんな小さな小さな菌にやられるのは多細胞生物として納得のいかない人生の幕引きであるということは火を見るより明らか。まぁ実際サルモネラは小さすぎて見えないし、火を見て何が明らかになるかも全然わかんないんだけど。

最近追記に入るまでの前置きがどうしようもなくダメっぽくていよいよ末期みたいな気がする。もう長くない。

でタイトルの欲しい機能が何かっていうと、文字実体参照を使って「&」とかエスケープしてくれたらいいのに、と。「&」は文字実体参照では「&」とか打つんだけど、わざわざこれを気にしながらかつ乗りを保ちながら文章をガシガシ書くのは難しいし、っていうか別に乗りを保つ必要はないし多分書かなくても誰も困らないし、っていうか「&」って書くために「&」って書いてるし、っていうか「&」って書くために「&」って書いてるし、っていうか(以下略)。
つまり、そういう機能が MovableType に付加されればココログなんかの新進気鋭なサービスの追随など許しはしないし、併せてあなたのウェブログもアクセスアップ、背は伸びるしトリリンガルくらいになってイケイケなギャルにモテモテでウハウハ。

文章打つのがそもそもだるい。寒いし。指動かないし。MovableType に指を温める機能が付いてたら、少しだけ心も温まるのに……キモ。

Comments

Trackback