Archive

フォント大好き

Macの見やすいOsakaフォントをWinで使おうプロジェクト

Osaka といえばヒラギノ(多分そんな名前のやつ)と並んで Mac の美しさを支える有名フォント!それが Win でも、しかも無料で使えるなんてこれは使うしかない!

とかちょっとうろ覚えで嘘くさい記憶に基づいて一応インストールしてみた。そしたら、もう驚きっつうか一瞬アンインストールを考えてしまうような世界がモニタの向こうっていうか中に広がってたりするような結果に。広がるっても実際 1024*768 の非常に限られた世界っていうか液晶の中に閉じ込められてるんだけど。

今まで馴染んでいたサイトの一部が物凄く不細工に、あまつさえこの MovableType のメニュー画面もなんか等幅な印象に!まぁつまり Osaka を指定されてるサイトを今まで MS ゴシックで見てたからとかいうそういうつまらないオチなんだけども。

人様のサイトはともかくこのメニュー画面は見るに耐えないのでスタイルいじる。自分以外全然関係ないけどこれ重要。そうでもないか。

Comments

Trackback