Archive

後者は殆ど聞きません

日本語は難しいわけですが。

Modern Syntax: しゃっくり or ひゃっくり?

そう、しゃっくりは「しゃっくり」であり、ひゃっくりではありません。でも、ひゃっくりという人もいます。いわば新興勢力ですね(歴史ありますけど)。

ひゃっくり」はあまり聞いたことがなかったので割と衝撃的。カルチャーショック。日本人なのに。「こんにちわ」みたいなものかと思ったり。

というか、

Modern Syntax: しゃっくり or ひゃっくり?

とりあえずうちの子供には「ちゃっくり」で教えてみます。今ここに新しい日本語が誕生しました。

そして子供は学校で白い目で(以下略)

Comments

Trackback