404

Archive

ようこそ Movable Type 3.2

ようやく Movable Type 3.2 へアップグレードしましたというか、新規インストールしました!別にそのことについて必要性は全くもってないのだけれど、以前 Movable Type を置いていたディレクトリへインストール(ていうかこの段階ではアップグレード)しようとしたら 500 Internal Server Error を吐き続けて全く思惑通りにならず、いっそディレクトリを変えてインストールしてしまえば、と思い実行したらばものの数十秒で設置完了。このあたりのいわばファジーなマシーンのメンタルといったものは、これからもヒューマンネイチャーのシンボリックなメタファーであるところの僕マイセルフを嘆かす原因となり続けるだろう。こう、そういうニュアンス?

そういうわけでいろいろと設定ファイルをいじっていたら、テンプレートファイル汚いなーとか思って地味に改変してみようかなどと思い立つ見通しの悪い僕です。誰にも恩恵が与えられない地味な自己満足が好きです。なぜって器が小さいからです。洗った野菜を入れておくボウルくらい小さい。

ダメだなー。個別エントリーを再構築しようとすると 500 が出る。インデックスだけは構築できるけれどもそこからエントリーを辿ると当然ながら 404 になる。ファイルが生成されない。今畜生。面倒くさいなあ。

アーカイブの命名規則が良くなさそうな感じではあるけれど、デフォルトに戻しても再構築されない。インデックスから個別エントリーへのアンカーは生成されているからそこに問題があるわけでもないのか。500 エラーの詳細を調べるには?何にせよ面倒そうだ。

メモ
  • 個別アーカイブは生成すらされていない
  • 月別アーカイブも同じ状況の様子
  • カテゴリーアーカイブにはエントリーが追加されている
  • とにかく眠い

なんだかようやく動いた様子?とりあえず様子見。

不具合。テンプレート・タグの %H を二桁の時間でなく一桁の時間と認識している。%M を認識しない。はてさて。これでは既存のアーカイブと命名規則が統一できない。はてさて。

どうやら問題は解決したもよう。さて、これからテンプレートをゴリゴリ書かねばならないわけだ…。たびたびテンプレをネタにしているけれども、決して楽しいわけではないのだよワトスンくん。誰。

自分メモ。MTDate は最終リビルドの時間、MTArchiveDate は最初の投稿時間。

トップページのみテンプレート書き換え・CSS リビルド終了。IE 用スタイルシートは未着。なくてもいいかなーとか思ったり思わなかったり。あとはアーカイブあたりのテンプレートを…(脱力・嘆息)。

メモ
  • エントリーアーカイブに MTArchiveList や MTCategories を使ってアーカイブへのリンク一覧を作成しようとすると 500 エラーを吐き出す
  • フォーム関係のごにょごにょを見直す

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/97

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:35+09:00