404

Archive

28日後...

トレインスポッティング のダニー・ボイルが監督のゾンビ?ムービー。疑問符が付くのは、なんだかこう、普通のゾンビムービーとかパニックムービーとかとはちょっと性質が違うからであったりするような気がする。別に、本当に怖いのは人間だよ的なメッセージについてはロメロがナイト・オブ・ザ・リビングデッドで早々に打ち出している(だったような)わけだし、その後のフォロワー的な半ばひねくれた映画でも繰り返されているわけだし、というか。素早いゾンビっぽい人たちについてはドーン・オブ・ザ・デッドで以下割愛。

それにしても密かにゾンビ大好きな映画監督って多いですよね。別にサム・ライミのことを言っているわけではないけれども。ていうか彼の場合はゾンビっぽいのが先行しているので「実は蜘蛛が好きだったんだ」ということですけれども。というか蜘蛛をキーワードとしてダメ巨大蜘蛛パニックムービーを思い出したのだけれども(確か民間人がヘリコプターの梯子にぶらさがって ATM 撃ち込むとかいうめちゃくちゃな終焉)、世の中には意外にも巨大蜘蛛フェティッシュが多いなーと思った。

確か上述のダメ巨大蜘蛛映画には続編があって、そこへセリーヌ・ディオンめいた人が出演していたような気がするけれどそれがスパイダーズ 2 であるかどうかは定かではないとして全く話のそれた雑記を終えるとする。

そういえばこの DVD は(急激に話を戻すテクニック)、なんとエンディングが四パターンくらい収録されていて、ていうか劇場公開版のエンディングがおまけ扱いになっているのだけれども、その本編意外の三つのエンディングではことごとく主人公が死んでいて、なんかこう、笑った。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2007-02-03T14:26:10+09:00