404

Archive

総括・2005

君たちはもうとっくの昔に忘れてしまっていることかも知れないけれど、僕は MovableType といういわゆる CMS ツールを使ってウェブログというやつを構築していて、そこへ monologue には書かない(書けない)ような物凄くどうでもいいことや物凄くくだらないことやあと物凄く意味のないどうでもいいことを書いていたりしています。そしてそれは今や虫の息のような更新頻度であって、正直、だからこそ、君たちはもうとっくの昔に忘れてしまっていることかも知れないのだけれど、これがそのウェブログというやつです。はい。これだ!(突然登場したことを示す安い効果音)

総括・2004 という文章(ネタ)を去年の暮れに書いていて、それであれば今年も何かしら総括しなければなるまい、とかそういった風合いで書き始めたこの文章であるのだけれど、もう既に面倒くさい。無駄作業に没頭したい。デジタルデータの改変に無駄な時間を費やしたい。具体的にいうならば、セーブデータの邁進に勤めたい。つまり、ゲームしたい。ゲームしたい。ゲームしたい。

良かったゲーム・2005

XANADU Next

十月頃にプロモーションを見たときには「へー」くらいであったのだけれど、年末になり近所のゲームショップへ行ったらばとてつもなく魅惑の輝きを放たんばかりにアピールするというかまあつまり欲しくなったので、買いました。なぜかその店には 限定特典版 しか置いていなかったので、手元に「風の伝説ザナドゥ I & II 完全復刻版」も置かれることとなりました。ヤバイ。

ユーザーのことを真剣に考えたゲームメーカーってあまりないような気がするのだけれど(おせっかいなら多々あるよ!)、ファルコムは間違いなくそういった企業であるような気もするのだよ。ソーサリアン最高。

良かった映画・2005

あまり観ませんでした。

良かった CD・2005

あまり聴きませんでした。

良かったソフトウェア・2005

iTunes

iPod 購入をきっかけに使い始めてみたり。あまり再生回数なんかをカウントするプレーヤーは好きではないのだけれど、せっかく作ったリストで聴いてない曲があるのもアレかな、などといろいろ考えて使ってみたりしています。あとは Winamp とはちょっと違うシームレス再生とか。我が家の Winamp はなぜか ID3v2 Tag で曲情報などを入力してあると妙に継ぎ目ができてしまうので最近はあまり使っていません。わざわざリストに入れるのも面倒だな、というときにのみ。

良かった小説・2005

ドグラ・マグラ - 夢野久作

ようやく読み終わりましたよ。別に発狂はしなかったけれど。思うに読むと発狂するという噂は、どこかの小説好き女子大生なんかが面白がって始めた根も葉もない噂なんじゃないかな。だって、そうじゃなかったら僕も発狂しているはずだよね。だからきっとこれは、たちの悪い冗談なんだ。おおっと、こんなところでこんなことを口にしているなんてばれたら、それこそ女子大生にいろんな方法で発狂させられてしまいかねないぞ。くわばらくわばら。

良かった漫画・2005

プ~ねこ - 北道正幸

お前ら読め!

去年に比べると何だか無駄時間を削減されてしまったせいか薄い一年でした(少なくとも 404 における僕は、という意味で)。まあ相変わらず Civilization やってたり、気が触れたような間隔で mixi にログインしていたりはするのだけれど。でも以前ほどには文章を書きなぐりつけたりなどはしておらず、というかインターネットで文章を書くことに対して読む側と書く側の対価のアンバランスさにどうでもいいやとかなったりならなかったり、大人買いしたり、ともかくも元気にやっていますよ。よいお年を。ハレルヤ小市民。ビバ。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/84

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:35+09:00