404

Archive

handheld 用のスタイルを書いた

monologue の handheld メディア用のスタイルシートを書きました。よ。インターネットにはつながっていないけれどローカルであれこれいじくり回していた結果であるといえます。大して成果は挙がりませんでした。とても衝動的に何かやらかしてしまいそうな雰囲気になります。

……ということであるのだけれど、ADP: handheldメディア用CSSの作成(1) など読んでいて「そういえば handheld メディア向けには使えないプロパティとかあるんじゃんウワーイ」とか思ったり、ていうかすっかり頭から抜けていたのはそもそも handheld や screen の定義であって、

# screenとhandheldの差は画面の大きさだけでなくcolorかmonochromeかでもあるわけで。 実装した人は「画面が小さいからhandheld」と考えてしまったのかも知れませんが、

つまり色とか指定してたらその時点でどうなのよ、ということであるのであればもう何をやっていたのかよくわからなくもなってくるよという話であって、またそのうち書き直しますよということを忘れないために恥を晒すメモ。

多分 A List ApartPocket-Sized Design: Taking Your Website to the Small Screen を読んで勘違いか何かやらかしてしまったのだろうけれど、ていうか別に携帯電話とかから読む分には白黒が一番読みやすかろうから今すぐいろんなプロパティをがっつり削除したりしたらいいじゃないかと思った。行ってきます。

Comments

なな

このサイトの表示が、もんのすごく重いです…
サーバーじゃなくブラウザ上で。
cssで半透過とか全域に多用してませんかぁ?
あと各記事の下付近にあるリンクにホバーしたとき挙動が変です。
ついでにブラウザがエラーが発生とか何とか言ってますよ~?
通りすがりのななでした☆(by WinXPsp2 IE6.02)

イソムラ

ご指摘ありがとうございます。

>cssで半透過とか全域に多用してませんかぁ?

alpha なんたらは IE の独自拡張なので使用していません。半透過 PNG 画像を背景に使用しているので、環境によっては重いと思います。

>あと各記事の下付近にあるリンクにホバーしたとき挙動が変です。

こちらも IE のみで確認しています。:hover 時に何やら再描画したりして折り畳んだり展開したりを繰り返しているようですが挙動の原因がよくわからないのと面倒なので放置しています。

>ついでにブラウザがエラーが発生とか何とか言ってますよ~?

こちらでは把握できていないので何ともお答えできません。

>(by WinXPsp2 IE6.02)

Firefox や Opera を試してみるのはどうでしょうか。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/73

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2007-02-03T14:26:07+09:00