« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »

2005年05月29日

画像参照の制限とかそういう

the tears official forum という掲示板?の 利用者 がうちのサイトの画像をアバターとして使用していたので、.htaccess で外部サイトから画像直リンク参照をできないようにしました。

参考

そういうわけなので、404 に関しては外部から画像(JPEG)の直接参照はできなくなりましたので悪しからず、ということです。バナーとかそういうものはないのでいいか。いいよ。

言葉ひとつも浮かばないまま

真冬さんには Web サイト制作上アドバイスをいただいたり、SNS で良くしていただいたりしていて、いろいろなメッセージのやり取りをさせていただいたことが今でも印象に強く残っています。入院のお知らせ を読んでメールで応援をして、その返信がないままであったことも日々の忙しさに紛れて頭の片隅に追いやられていました。

僕には彼女の確からしさを位置付ける確証は何もなくて(仕事は何をしているとか、ネットでの関わり以外のことを知らないという意味で)、今、この報せに対しても半信半疑でいます。そのことを追求して確かめることは物理的にも感情的にもできないことだと思いますし、また例えばサイト閉鎖のための口上に嘘をつくだとか、そういう冗談を言うだとか、という人柄でもないように思います。だから僕は心の奥で、信じられない気持ちと、冗談などではないということに確信めいたものが混在している状態で……本当に、何と言っていいのか。

袖擦り合うということは、こういうことなのでしょうか。入院生活が苦しみの少ないものであったことを祈り、また、真冬さんの冥福を心から祈ります。yukiakari の運営、お疲れ様でした。

2005年05月18日

超適当(Internet Explorer 用)

表示が、もんのすごく重いですと遠回しに「このド畜生が」と罵られたので一念発起して IE 用のスタイルを書いてみたよ(一部過剰に被害者意識的)!で、書き上げた。所用時間、実に十五分弱。がしかしひとつ問題があって、今回はデフォルトのスタイルシートに IE 用のスタイル記述をして、(主に)Mozilla 用のスタイルをメディアタイプ指定して CSS ファイルをインポートすることでサーバ側でのあれこれを全然考えなくて済むようにしているのだけれど、インポートした(主に)Mozilla 用の CSS ファイルの冒頭で IE 用に記述したスタイルをリセットする必要があって、それ自体は大して難しくなどないのだけれど、難しくなどないのだけれど面倒で、面倒なことは嫌いというか苦手で、まあつまりはスタイルをリセットせずに アンダースコアハック を使用するという何とも腑に落ちない解決方法を選択してしまったわけで、要するに未だ CSS ファイルが invalid でありますよ的なというか。

  • 404.cssNN 4.x 避けに CSS ファイルをインポート)
  • IE.css (IE 用)(超適当)
  • Mozilla.css (Mozilla 他用)(今までのやつ)

PHP でも使って単純に UA 見て振り分ければいいのだけれど、とにかく面倒だったのでテスト用の HTML ファイルと CSS ファイル以外は開きたくなかったみたいな。みたいなー。

ていうか Movable Type の管理画面を見るのが久し振りな気がします。日記とかそういうことを書く暇もないくらいというか書けないようなことというか、まあそんな感じで日々が流れてゐるのです。お元気ですか。

2005年05月03日

handheld 用のスタイルを書いた

monologue の handheld メディア用のスタイルシートを書きました。よ。インターネットにはつながっていないけれどローカルであれこれいじくり回していた結果であるといえます。大して成果は挙がりませんでした。とても衝動的に何かやらかしてしまいそうな雰囲気になります。

……ということであるのだけれど、ADP: handheldメディア用CSSの作成(1) など読んでいて「そういえば handheld メディア向けには使えないプロパティとかあるんじゃんウワーイ」とか思ったり、ていうかすっかり頭から抜けていたのはそもそも handheld や screen の定義であって、

# screenとhandheldの差は画面の大きさだけでなくcolorかmonochromeかでもあるわけで。 実装した人は「画面が小さいからhandheld」と考えてしまったのかも知れませんが、

つまり色とか指定してたらその時点でどうなのよ、ということであるのであればもう何をやっていたのかよくわからなくもなってくるよという話であって、またそのうち書き直しますよということを忘れないために恥を晒すメモ。

多分 A List ApartPocket-Sized Design: Taking Your Website to the Small Screen を読んで勘違いか何かやらかしてしまったのだろうけれど、ていうか別に携帯電話とかから読む分には白黒が一番読みやすかろうから今すぐいろんなプロパティをがっつり削除したりしたらいいじゃないかと思った。行ってきます。