404

Archive

テンプレート改案(まだまだ発展途上)

別にテンプレートに限定した話ではなくて、最近表に出していなかっただけで一応考えてはいた Movable Type 関連のあれやこれやをまとめてここに(二月の勉強中もたまに考えていました)(インターネット中毒)(卒業旅行中もたまに考えていました)(インターネット中毒)(韓国って凄いらしいよ)(どうしようもない)。

ちょこちょこ修正したテンプレート。放り投げ。

修正点(覚えている分)

物凄い細かいことをちまちまと変更。あとはアクセスキーを数字にしようかどうしようか考えていて、というのはウェブブラウザのショートカットキーと被るからなのであるけれど、ぶっちゃけ自分でもたまにしか使わない機能を使っている人がいるのかどうかは怪しいし、苦情めいたものも一切いただいたことがないので、どちらでも良い気はする。

あとはもうひとつウェブログ作成するかも。mixi で書いた文章を オープンな場所へ移す計画 的なことであるのだけれど、単純にタイピング欲を満たすための場所を(さらに)作成するということでもあるかも知れない。

mixiで日記を書く必要がなくなった。外部から閲覧できないこと、書いた文章が散在してしまうこと、一元管理が不可能なこと、適切なマークアップを用いて表現できないこと、などを考えると、むしろデメリットの方が多いとさえ言える。

今の僕にとってmixiの日記は「チラシの裏」であり、以前の404が果たしていた「タイピング欲の充足」を担っていたわけだけれど、上記の理由から別のサービスに移行することを検討する必要もある。かも知れない。

(中略)

さて、どうやったらタイピング欲を充足できるか。その答えはいとも簡単に出た。自前でMovable Type動かしているのだから、「チラシの裏」というウェブログを作成すればよい。イヤッホゥ!ハラショーMT!まぁそんなわけであるのでそのうち作るよ。

そんな感じです。

哀さん から指摘をいただいて CSS signature に穴があるんでないの、というわけで、どうしたらいいかを考えたり 発案者の人 に尋ねてみたりしようかね、ということを覚え書き。発案時の命名規則 では . は - に置き換えることを提案されているわけだけれど、それだと URI が異なっていても同一の CSS signature を持つ可能性があるよ、と。

  • http://www.hoge.mage.com/
  • http://www.hoge-mage.com/
  • http://www-hoge-mage.com/

あとは一切他人事でない上に苦肉の策を施しているのだけれど、数字から始まるドメイン(サブドメイン含む)はどのようにしたら良いのか、ということでコンセンサスが得られていないと自由勝手な命名と何ら変わらないのではないか、とか。

HTML の仕様で id は数字で始まってはいけないので、数字で始まる URI を持つウェブサイトに関して合意を得る必要があるんじゃないですか、と(実際今使っている signature-404-junkwork-net という CSS signature だって、404-junkwork.net というドメインと被る可能性があるし、僕が将来 signature.404.junkwork.net というサブドメインを使い始めたら被ってしまうではないか)。

尋ねる前にログ漁っといて良かった!

>The bigger problems would be for sites that begin with a digit, but 
>I'm not one of them, so I'll let them worry about that ;-)

    Yes, some sort of prefix would be needed, and I think "ip" is the 
natural choice:  #ip127-0-0-1.

でも何で ip ?サーバ移転したら全部書き換え?

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/70

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:36+09:00