404

Archive

一ヶ月間の停止と勉強と試験

知っている人もいるし知らない人もいるし、そのどちらにとっても多分どうでもいいことなのだけれど、僕は四年制大学で看護学を専攻して勉強している。ついこの間卒業論文を提出し発表会も終え、一応卒業単位も足りて(多分)いるし就職の内定も出ている。一見というかぐだぐだやっていた割には贅沢なくらいに順風満帆であるのだけれど、ここへきてその体たらくを打ち砕かんとする最大の障壁が目前に立ちはだかっているのである。その壁というのは、いわゆる国家資格試験というやつである。これに見事合格して国家資格を取得しないことには働けない。就職取り消しも当然であろうし、年に一度しかない試験なので一年間を受験勉強に費やさなくてはならなくなる。それはぜひとも避けたい。金銭的にも勿体ないしモチベーション的にもどうかと思う。性格上、一度目でダメだったことを時間をかけて再挑戦したところで大した進歩ができるタイプではないのだ。合格率九割前後の、一般的に言えば割とイージーな試験で、うちの学校(約八十人が受験)からは年に一人か二人落第者が出る程度なのであるけれど、じゃあ今その八十人から落ちそうな一人二人を選べ、と言われたら自分が入らない保証が全くないのである。これは正直どんなスプラッター・ムービーを体験したって免疫ができるものではない。落第者選択肢最有力候補という狂気が、今まさに襲いかからんとしているのである!

大仰そうに書いたけれど、要するに受験勉強するのでお休みしますということです。でもインターネットを一週間切らすと発作を起こす体質(情緒不安定になっていろいろアレする)なので、MSN メッセンジャーなんかはたまにというか割と頻繁にサインインするかも知れません。アカウント期限切れしたくないしね!

お休み中にもできそうなこと
  • メッセンジャーへのサインイン
  • 掲示板・コメントへのレス
  • mixiorkut でのメッセージのやり取り
お休み中にはできなさそうなこと
  • 404 の更新
  • monologue の更新
  • IRC への参加
  • 気合いの入ったメールへの返信

ここへ目を通す方々であれば僕がいかに意志が弱く努力のできない人間かを知っていると思うので(そうか?)、上記のあれやこれやは結果的に全然嘘っぱちになるとかそういったことも十分ありえます。というか本当にテスト勉強というかそういう類の勉強方法がわからなくなってしまったのだけれどどうしよう。というかそんなことは一ヶ月前になって言い出すことでもないし、そもそも問題集を一ヶ月前になってようやく買うというのも他の受験生に対する申し訳なさしか、という状況なのだけれど、本当に大丈夫だろうか。無理か。いやいや。頑張るよ。できる限りは。でも努力できる範囲超えちゃったら仕方ない!

本当は大学受験生らがネットから撤退する頃に同様に撤退するべきだったのだけれど、意志の弱さとかそういうアレで結局一ヶ月前まで居残ってしまった。というかこの撤退宣言を最後に本当に撤退できるかも怪しい。四月になって「就職したはいいけど仕事キッツイわー」とか腑抜けたことを書かなかったら、何というか試験は残念な結果になったのだと思ってください。何の前触れもなくこのエントリーを削除したときも同様に。気遣ってやってください。いろいろ美味しいものを送ってください。よろしくお願いします。

とりあえずやり残したことはないか、とブックマークを巡っているうちに思い出したので、上海問屋Evergreen MP3 プレイヤー を注文した。大して音楽聴くわけではないので 128MB で。アルバム二・三枚入れば十分十分。これで図書館での修行(勉強)中雑念に捕われることも減少して人類皆幸せになれるのではないかと思います。いい仕事したので今から寝ます。おやすみなさい。

  1. 注文時の値段 : 4,742 円
  2. 注文直後に値下げ : 3,791 円
  3. orz

ますますネット通販に不信感。

少なくとも十日あたりまでには届くんじゃないかとは思うのだけれど、これってちょっと遅くないですかね?さすがに。

  1. 2/1 午後二時頃、銀行振込にて入金
  2. 2/2 午前十一時、入金確認メール届く。「翌営業日の注文として取り扱います(ていうか午後あるんだから働けよ)。原則的に翌営業日または翌々営業日の出荷になります」
  3. 2/3 (注文受付)
  4. 2/4 (受付翌営業日)もしかしたら発送?
  5. 2/5 (休業日)土曜日なので仕事お休み
  6. 2/6 (休業日)多分 2/4 に発送されたら届く日
  7. 2/7 (受付翌々営業日)2/4 に発送しなかったらこの日発送
  8. 2/9 (翌々営業日後二日)多分 2/7 に発送されたら届く日

いやまぁ全体としては入金後約一週間だから何てことはないことなのだろうけれど、二月一日の夕方とか二月二日の午後とか仕事しないんですかね?業務は午前のみ?もし一日に注文受け付けてもらえていたら最低三日には発送して、多分五日頃に届くと思うのですが。あるいは入金確認した二日の午後に注文受け付けてもらえていたら四日には発送できていて、六日あたりに届くんですよ。別に勤務体制に小うるさく口出しがしたいわけじゃないんですが、そこんとこちょこっといじったら顧客満足がいくらか、という話であって、まぁ結論としては「インターネットで買物面倒くさいな」ということだったりします。

Comments

春蜜柑

ぬおー!!
ついに国家試験の時期ですな。
必修問題が散りばめられていたり、何だこれ、こんなん知らんしアホカかお前は!みたいな問題もあったりするかもしれませんが、大丈夫です。落ち着いていけば何とかなります!私でも受かったんですから(笑)
60%の正解率を確保しなきゃ!じゃなくて40%も間違っていいんだ。の精神でリラックスして望んでくださいね。
国家試験頑張ってくださいませませー!

イソムラ

ついこの間模擬試験を受けてだいたい六割前後取れていたのですが(小児と母性除く)、必修問題の正解率が七割弱だったので……。
必修問題なんて制度は去年から始まったファッキンなものらしいですが、もう本当に何なんだこの野郎っていう感じですよね。ていうか有訴者の原因ナンバーワンとか一番人気の診療科とかって何で覚えなきゃいけないんでしょうかね。その場で説明書見れば済むのに消毒の種類と濃度覚えるのも何なんでしょうかね。ていうか診断できないんだから診断指標覚えるのは(以下略)。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/66

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:36+09:00