404

Archive

羊たちの沈黙(特別編)

やっぱり何かこう、「好きな映画十作品挙げて」って言われたときに咄嗟に思い付くようなのは、レンタルで何度か観て済ませるんでなくて手元に DVD を置いたらいいんじゃないかなと思うわけですよ。明らかに配給会社の商業戦略に乗せられてる節はあるけれど幸せであれば良しとする。良し。

羊たちの沈黙は何度観たか正確には思い出せないので思い出そうとはしないのだけれど、とりあえず両手で数えられるか?数えられないか?というくらいには観ていて(片手は十の位、とかナシね)、だからもう組み立て方がどうのこうの演出がどうのこうの演技がどうのこうのというのは今さらああだこうだ言うことではなくて、じゃ一体何かっていう話なんだけれど、手元に置いておき何度も鑑賞しておきながら DVD 特典を全然観ていなかったという。半ば気付いていなかったという。ケース開けたら一目散でプレイヤーにディスクセットして映画鑑賞体勢に遷移していたという。バレンタインデーにそわそわしている男子中学生かのような雰囲気であって、もっと落ち着けよとそういう話であるわけで全くもって情けないというか。

で、今日手元にある DVD ためつすがめつ眺めたりしてみたのだけれど、結構これって特典豊富なんですねという結論に。そりゃもう十四年も前の映画に今さら(デジタル化されて劣化しない媒体に記録されている、とはいえ)新しいメディアでまた出しましたよ、買ってくださいね、と言われてホイホイ買う人はいないだろうというかこれだけメジャーだったら新規のお客さんもいるかというかお客さんは表現としてどうかと思うけど長くなりそうなので割愛。

収録内容
  • 未公開シーン集「レクターからの電話」「救急車で逃亡中のレクター」他 計約20分
  • ドキュメンタリー『迷宮の中へ』約60分
  • メイキング・オブ『羊たちの沈黙』約8分
  • NGシーン集
  • A・ホプキンスの電話メッセージ
  • 『ハンニバル』予告編
  • オリジナル劇場予告編
  • TVCM集
  • フォト・ギャラリー(約110点)

本編 118 分に対して特典映像が合計約 88 分。その差三十分。というか本編観た後にドキュメンタリー一時間観るのはキツそうだったので小ネタ(?)を観ることにした。フォトギャラリーもリモコンとか操作面倒な気がした(あくまで気がした)のでパス。メイキングとか未公開映像が特典として付属しているのはよくあるように思うけれど、NG 集ってどうなの?という感じのアレだったわけですけれども。

良かった!「両手をヒップに!」良かった!

あと毎回名前を覚えて後で調べようと思って忘れてしまうのが「死の頭」の学名なのだけれど、今回は覚えられたので調べたら以下のような感じのことでした。

メンガタスズメ(面形天蛾) というのは実在しているのだろうけれど、ドクロメンガタスズメという和名(?)は創作だろうか。検索すると 600 くらい引っかかるけどほとんどが羊たちの沈黙関連。

ヨーロッパメンガタスズメは英名を Death's Head Hawk-moth と呼ばれるように、胸部に頭蓋骨のような目立つ模様があります(和名をドクロメンガタスズメと呼ぶ場合もあるようです)。この独特の模様のため、この蛾をめぐって多くの迷信があり、死や不幸の前兆として嫌われていました。開張が10-14cmと大きなスズメガで、地中海沿岸、北アフリカに生息し、ヨーロッパに向けて北方に移動(渡り)を行います。おそらくセントヘレナにも生息しているのでしょう。

キャッシュでは上記のような記述があったけれど、だとすると映画内で「アジアにしか生息しない」みたいなことを言っていたのは云々。書きたいように書いてたら無駄に長くなった。端的にまとめると、アルティメット・エディション とはどういうことだ、けしからん、欲しいじゃないか、ということです(DVD 特典が豊富だという辺りの話に戻る)(配給会社の商業戦略に乗せられている)。

Comments

kaho

こんにちわ。
はじめまして??

羊たちの沈没かと思って
一瞬ドキッとしてしまいました。
ある筈が無いですよね。
ふふふふふ。

イソムラ

はじめまして?ええと、はじめまして。はじめまして?

羊たちの沈没は確か DVD レンタル店で見かけたのですが、一緒にいた人に物凄い勢いで止められました。ので、観てません。面白いのかな。今検索したら評価最悪っぽいですけど!

kaho

あははは!!!

1回くらい観てみても良いと思うんですけどね。
ただ、本気で激しくくだらないんですけどね。
私は2回も観てしまいました・・・。
同じパロディモノなら最終絶叫計画のが好きですよ。

イソムラ

最終絶叫計画は SCREAM シリーズを観てないのでさすがに気が引けます(DVD は最初のと 3 があるんですが)(今度観てみるか)。パロディで面白かったのはホット・ショットシリーズと裸の銃(ガン)を持つ男シリーズくらいしか……。レスリー・ニールセンって今何やってるんだろ。いい加減歳かな。

と思ったら最 '狂' 絶叫計画に出演してた……懲りないな。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=320764

kaho

最 '狂' 絶叫計画は確か
監督がホットショットと同じらしいです。
だから、チャーリーシーンとかも
出ちゃってるらしいですよ♪
ホットショット2は映画館に観に行った覚えがあります(笑)

イソムラ

パロディ界隈は横のコネクションが強いんでしょうかね。ホットショットもくだらない映画だったなあ……拷問のシーンがあるのは 2 でしたっけ。体に電流流すとポップコーンが弾け飛ぶだとか、靴紐を固結びにされてて動けないだとか、そういうくだらないことしか思い出せませんが(多分こういうことを覚えている脳をもうちょっとどうにかしたら多少まともな生き方ができる)。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/63
羊たちの沈黙
  • Yasutaka's DIARY
  • 2005年09月15日 18:20
羊たちの沈黙〈特別編〉 映画史に残る傑作と言っても過言ではない完成度だと思います。アンソニー・ホプキンスの鬼気迫る名演技にジョディ・フォスターが乗せられたとい...

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:37+09:00