404

Archive

小さなことからこつこつと(RSS, FOAF, XSLT...)

何とはなしに RSS 1.0 を覗いてみたら dc:language とか dc:creator とかが空欄になっていて、そういえばこういう変数ってどこに入力すればいいんだろうとか考えるのは面倒だったので直接テンプレートに書き込んでみた。別に汎用性を持たせる必要は(今のところ、は)ないし、変数使わなきゃいけないわけでもないから書いてしまう。ついでに foaf:maker とかで FOAF を参照させてみたりした。ようやく正しい使い方ができつつある。そのための知識が揃いつつある。

で、FOAF の foaf:known を書いてみたりしたのだけれど、ここに名前を連ねる基準はどうしたものか、と、インドア派であり内向的であるところの社会不適応型人間は考えるわけですが、例えば IM でしょっちゅうお世話になっている人は問答無用で追加してしまえ、けど最近お世話になっている IRC の方は気安く追加していいものだろうか?とか。さすがに二言三言交わしただけの人を「友達です」と書くのは憚られるし、例えば朝駅で会っても「おはよう」と肩を叩くことは難しいし、ていうかそれは関係ないのだけれど、別に朝駅で会ったときに「おはよう」と肩を叩くことができるかどうかが基準にはなっていないし、ネットだけの知り合いではそもそも朝駅で出会うことがほとんどないだろうからダメだと思う。というのはさておき、どのような基準で foaf:known な foaf:Person と宣言するか。これは重大な問題であると(インドア派には)言えると考えられます。

書くのが面倒くさくなったので結果を述べると、mixiorkut の友達リストを参考にしました。終わり。有名人を一方的に、とか、面白そうな人を一方的に、とリスト追加していることもあるので、それは除外。あとネット上にリソースを持っていない人も除外してみた。とりあえず。

このエントリーのカテゴリーが MovableType になっているのは、FOAF の Movable Type 用テンプレート配ったら流行るか、という浅ましげなことを誰かと話していたことをふと思い出して、でも Movable Type に入力する情報ってそんなにないな、諦めるか、と思ったりしたからでした。書きませんか FOAF。拡張とか楽しいから。ね?(特殊な性癖)

Document ListRDFS を書かなきゃいけない。とメモ。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/56

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:39+09:00