404

Archive

日記とパーソナリティ

何のかんのでやりたいようにやって生きているということはそこそこに幸せなことであると思う。とても幸せ、と表現しないのは、独りっきりじゃ幸せになんかなれないと思っているからだ。対抗馬のない本命馬は幸せじゃない、と勝手に思っているからだ。実際は競馬なんて興味もないからよくわからないけれど。中学・高校時代、友人らがダビスタに猿みたいにハマってるらしいことが到底理解できなかった。あと女子高生か女子大生の流行語でそれと同義の言葉があって、意味は性に関して一切知識のない青少年を自分好みに育てる(調教する)ことなんだとか。というのを 知恵蔵のちょっと古いの を読んでショックを受けていたことを今ふと思い出した。ショッキングという言葉はあまりショックなイメージじゃないよね、と十年くらい前にバスガイドに言われたことも思い出した。連鎖脳。

昨日はクリスマスイブだった。取り立てて珍しくクリスマスイブ用の行動というようなことはしなかった。だからといってどうだということはないのだけれど。遊ぶには遊んだ。

K さん(匿名の匿名)にメールを返信していない。特に意地悪がしたいとか、それは優先順位の低いことだ、というわけではなくて、K さんに対しては気の利いた一言でも言ってやる、と珍しくカッコ悪いことを率先したがっている自分がいる(他人事のように言うことでまたちょっとごまかす)ので、それを少し楽しみたいとかそういうことであって。思春期を過ぎてしまうと格好のいいことと悪いことというのは、体裁のいいこととそうでないことにかなりの確率でオーバーラップしてしまうので、こういった感覚は今のうちに堪能しておくべきじゃないか、と思ったりもする。

あとその K さんやリョウヘイさんらに言われて真剣に自分と向き合わねばならないなぁと久し振りに思っているのだけれど、生活感とかパーソナリティというものがこれだけゴミ文章連ねても掴めない、というのはつまり MovableType の仕様に自分が合わせているところも少なからずあるのだろうけれど、日記らしい日記で思想や嗜好が滲み出ていないということか、ともふと思って懐かしいサイトを見る。

……よくみなさんからお受けする質問に『日記じゃない』というのがありますが、それは認識が正しくありませんね。ふつうみなさんがやるような日記というのはほとんど日々の身辺雑記のような、事実の羅列なわけなんですけれども、

〔中略〕

交遊関係であるとか、どこへ行ったとかのくだらない日々の雑記よりも、このようなかたちのほうが私という個人のことを、ある種の人々にとっては更に深いレヴェルで認識できる結果になる、とこう思うわけなんです。

恣意的な抜き出し方はあまり良くない。この人の言葉は深いなぁと思うけれど、そうなりたいかどうかは別の話。「深い」と「不快」は同音か。巧い。誰が?

何の話か、というと、こう、今日どこへ行って何を食べたという記録はともかく、僕が赤色と青色のどちらが好きか、ということは、エンターテイメントとして成り立たないため(だってアイドルでもカリスマでもないもの!)、今のところそれは避けておこうと、そういうことです。

404 を IE で開いたらすごいことになった、と、ついに指摘されてしまった。死ぬべきは IE でなく、IE のことを知っていながらどうともしない管理者であって(実を言うと table の CSS 書いてから IE 起動させてなかったのだけれど)。IE (Gecko, Opera, etc) を無視するのと、音声ブラウザを無視するのはおなじ。名言だね。ブラウザに罪はないとかそういうことですよ。あるけど。罪を憎んで人を憎まず、の方か。

ぐだぐだ書くよ。

表組みが凄いことになるのを解消しました。position:relative とか無駄に指定してたのをやめて、Underscore Hack で解決。半年とか一年前ぐらいには多分、ハックなんて自分には無縁なものだと思っていたのに。入り組むとこういうことになるのか。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/54

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:39+09:00