404

Archive

アソシエイトはブロガーを殺すか

アソシエイトというか、広告全般のお話。

イケてるジャケを 15 枚選ぶ で、アマゾンアソシエイト を利用してみることにした。カッコいいジャケットを列挙するエントリーでジャケット画像がないのは実に寂しいから、契約すれば画像が使える前述のサービスを利用しました、とそういうことであるのだけれど、画像が使いたいだけなら ID 付きで商品情報へリンクする(= 自分へ紹介料が入る)こともないわけで。ここで格好つけたところでより情けないことになるだけであるので正直に心情吐露するけれど、これでお金が入るというのであれば儲けものだ、と思っている次第で。

で、今回は話題に沿った内容での(と、本人は思っている)紹介であるわけだけれども、例えばウェブログのサイドバーのような位置付けに常時広告表示しっぱなしであるとか、各エントリーごとのヘッダ・フッタ部に広告自動挿入であるとか(文末に「関連するリンク」として無作為にいくつかの記事を列挙した中へ巧妙に紛れさせるとか)、というのは、手段と目的の混同しつつある典型例であるのかなぁとだいぶ前から思っていて(誤解のないように付記しておくけれど、広告でお小遣い稼ぎが悪いことだと言っているわけではなく。実際自分も始めたわけだから)(あからさまな広告への誘導はランキングへのクリック誘導よりもタチが悪いなぁ、とは思うけれど)。

764 :Name_Not_Found :04/12/18 21:36:34 ID:VkR9xMuH
アソシエイト入れると「だしにして金儲けするな!」って反感買わないでしょうか?
サイトの内容に沿ったお勧め本でアソシエイトしようと思ってるのですが。
769 :Name_Not_Found :04/12/18 23:48:30 ID:???
>>768
今までと変わらずにやっていける自身があるなら問題ないが、絶対変わる。 最近、大手ニュースサイトがぞくぞくとリンクをアフィに変え始めたが最初こそ違和感無かったものの、だんだん無理やりリンクはるための記事が増えた。

正直言って一目でそういう「もうけたいがため、たいした情報でもないのにリンク」ってのは浮くんだよね。

cho45(砂糖) 氏のアサマシエイトというのは絶妙な表現で、本来「文章を書きたい」「コミュニケーションしたい」のツールであった日記やウェブログが、お金儲けに味をしめて「お金儲けをしたい」となるのは実に浅ましく見えるというか。個人のウェブサイトで、どこかで目的地が変わったとしてそれは誰かに責められることではないし、それについていけなくなるのであれば閲覧者は自然と減るのだろうけれど。それでも「お金が欲しい」「でもお金を欲しがってるようには見られたくない」「こっそり隠してリンクを貼ろう」というようなのは、何ていうか、まぁみっともないですよ、と( 氏の言う読者が見てしまって気分を害することがないよう、サイト名すら出さない、というのを実践しますよ、と)。だからこう、お金が欲しいんならお金が欲しいでいいのだけれども、秘めた下心として隠しておくのは、実際隠せてもいないしカッコ悪いのもどうか、と。テラヤマアニ 氏の 宣言 のように潔くあれというかね。また何を偉そうに、っていうアレですが。無料のレンタルサーバでバナー広告が出るのを嫌って、広告が出ないサーバを探したり、目立たないテキスト広告のサーバを探していた頃と逆行して(広告を増やして)いる、というのは全く違う問題なんでしょうか。自分で広告挿入するのは問題ないんでしょうか。

取り留めなくなりすぎた。ひどい文章だなこれ。

「アサマシエイト」は一般的な言葉のようです。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/52

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:39+09:00