404

Archive

Strict と論文とデスマーチ回避

年末進行における デスマーチ の回避がそこはかとなく成功したかのような雰囲気であって、どうやらこのまま問題なく経過していけばモラトリアムを今年度で無事終了できる運びとなりそうだというか。元々大学入った時点で潰しのききにくい進路選択だったりするので、本来の意味でのモラトリアムなんてあってなかったようなものではあるけれど。とりあえず、卒業論文を書き終えました。

Strict な HTML を書こうと心掛ける習慣があって良かったと思うことが何度もあって、それは偏に文書構造の整理という点に尽きるのだけれど、とにかくこれは趣味が実益となった(自分の中での)数少ない例であったりするので心躍る状況であったりだとか。ウェブサイトを持っている大学生は Strict なマークアップとか文書構造に思いを馳せてみると卒業論文のときに役に立つかも知れないよ、という経験則からのメッセージを残す次第であり。

あと利点とは言い切れないけれど、WYSIWYG なソフトウェアでもって論文作成中に「この表 float させたい」とか「text-indent 増やすとどうだ」とか、CSS のプロパティが整形時に頭に浮かんできたりですっかりと CSS 脳となっているなぁとしみじみ思ったりなんかして、というかこれは「利点とは言い切れない」とかそういう「ポジティブシンキングするにはちょっと材料が足りない」レベルのことではないかなぁと思ったりもした。

整形に関しては WYSIWYG より CSS 手書きの方が早そうだということは揺らぎない事実だったりするけれど。実際に整形する時間より使い方覚える時間の方が長いというのもほぼ確実な。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/40

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:39+09:00