404

Archive

RDF ってどうですか

Movable Type を使用するとデフォルトで RSS 1.0RSS 2.0Atom を吐き出すようになっているのだけれど、正直この三つを並べてみてもどういう違いがあるのかよくわからない。ので、軽く(あくまでも軽く)調べてみる。

AtomとRSSの違いについての質問なのですが、AtomはRSSの改訂仕様ではありません。これについては海外と日本におけるRSSの違い(XMLなRSSとRDFなRSSの違い)が大きな原因なのですが、RSS 1.0の利点はRDF vocabularyを利用した幅広いメタデータの連鎖でいろいろできる点にあると思います。

Atomが出たからRSSは要らないというわけではないので、RSSの方はもっと遊んでみるとか違いをうまく利用できると面白いかな、なんて思います。

要はどういうことがしたかったのかというと、ツールで自動で吐き出すのではない(デフォルトで何かが選択されている状態ではない)ときにどのフォーマット(RSS 1.0、RSS 2.0、Atom)で配信するのが効率的か?という。結果的に「RSS リーダーを利用していないため利便性を知らない人間があれやこれや考えるのは休むに似たり」という、普通の結果だったりするのですが。

836 :Name_Not_Found :04/09/22 18:13:00 ID:???
RSS 1.0、RSS 2.0、Atomと三種類の規格が埋もれず競合してるみたいですが、
どの規格だとどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
844 :Name_Not_Found :04/09/22 19:21:31 ID:???
>>836
RSS1.0→RDF
RSS2.0/ATOM→独自のXML

なのでRSS1.0が一番いいと思います。
RDFの語録も使えますし

というやり取りも見つけました。

とりあえず Firefox に sage 入れて試してみるのが手っ取り早く RSS を体感する一番の方法なのだろうけれど、幸か不幸か はてなアンテナ という便利なサービスが日本にはあって、おかげさまで更新チェックを自前でどうこうしようという意欲がごっそり削られていたり(もともとの自分の気質を棚に上げ)。そもそもそんなに決まったサイトの文書を読み続けることもないし、ニュースサイトも気になった見出しを読むだけで……いやだからこそ使うべきなのか。

RSS に明るい方のご意見を伺いつつ環境整備してみるか。

sage を入れてスラッシュドットジャパンなどの RSS を登録してみたものの、この RSS は XML ではないですよとかでパースエラー。えー。何か誤解してますかひょっとして。

というか Firefox 1.0 PR にはライブブックマークなる機能が付いてるじゃないですか。0.9 以前専用のテーマ使ってたから表示されてなくて気付かなかった。こっちを試してみるか。

ライブブックマークが割と使えそうなので使ってみる。今まで使用していたテーマはステータスバーに RSS マークが表示されないので別のテーマに移行。エントリーのタイトルはちゃんとしたものを書こう、と思うようになりました。

あと、フォーマットはもうどれでもいいんじゃないかとか。各記事を参照するリンクを自動で読み込むような単純な使い方なら。というか、RSS がいくつかあるとか Atom と並べて置いてあるとどう違うのかとかどっちを登録すべきかとか割と混乱するので、やはり理解をある程度深めることは必要かなあと思いました。RSS リーダー使うようになったらわかるかもね(いつの話?)。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/13
■Syndicate this site?
  • FUMI@LOG
  • 2004年11月05日 15:08
Livedoorブログのサイドバーの一番下のほうにある「Syndicate this site (XML)」って、いったい何のためにあるんだろう
[private]RSSとATOMの違い、
  • きりゅめも。
  • 2005年02月14日 17:18
を、検証しているサイトがありました。『軽く』だそうですが。 http://404.junkwork.net/2004/09/231446.html RSS1....

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:41+09:00