404

Archive

Mozilla / Opera のススメ

画像は IE でのスクリーンショット。といっても多分 IE の人には見えていないのだろうけれど。各記事の不自然な余白には、本当はちょっとした画像が配置されています(デフォルト CSS)。別にこれは IE の連中には見せてやらんぜーなんていうレベルの低い意地悪とかではなくて、Mozilla で確認しながら制作していて最後に IE で見たときには何故かこうなっていて、原因がよくわからないから放置、とそういう状況なわけです。これの他にも pre 要素が面白いくらい飛び出てるエントリーがあったり。あと MSXMLファックな仕様 のおかげであれやこれやいじったりした経緯があったりで、ここ数日間で IE の評価はまた著しく低下したというか。まあもともと曲芸的な低空非行を続けていてその様子たるや映画にでもなれば一億人が涙することは請け合いビル・ゲイツ氏のブロマイドは女子高生を中心にバカ売れ、とまあそういったカオスな具合である感じです。

そんなこんなでまた IE からの乗り換えを強く推奨するのですが、というエントリーですが、一番乗り換えを推進できる原動力になっていたセキュリティ関連の問題についてはいつまで経っても Mozilla Firefox 1.0 PR 日本語ビルドが配布されないことで打ち消しになりつつあるというか。0.9 .3 の脆弱性が修正された のにいつまで経っても英語版しか利用できない状況で、英語が積極的に得意でない人に対して薦められるものでもなく。で、試しに久しぶりに Opera ダウンロードしてみたらブックマークに livedoor 関連のサイトがやたらと入っていてもうごっそり消した、とかそういうエピソード。小噺。

本家 Mozilla.org からの 1.0 PR リリースが 九月十四日、結構な日数が経過するわけですが、Mozilla Japan で日本語ローカライズ版がリリースされるのはいつになるんでしょうかね。Opera は表示領域がアホみたいに削られるので使っていて気持ち悪かったです。はい。

「俺英語わからんから早く日本語版出してくれ」とかいうことではなくて、というか個人でローカライズする方法は知っているけれど、けれど IE がどうしてアレか?を知らない方々へ薦めるために「まずこれをこうしてローカライズの準備を……」なんて何をかいわんやであって、そこへ呼びかけるのであれば迅速に対応することが何より効果的であるのになあ、とそういった感じです。

北村曉さん丁寧に解決法を示してくださった ので早速導入させていただきました。どうもありがとうございます。これで何となく OK である感じに表示されるのではないかと思います。

Underscore Hack についても導入を考慮という。

Comments

アサノ

ゎーぃ画像が出て来たよパパス!
1.0 キッパリ完全版(英語版でもいい)が出たらインスコします。いやホントにしますってばマジでごめんなさ

イソムラ

北村さんに大感謝です。他人の助力なしに問題解決できないダメ人間です。pre が飛び出る現象も多分解決できたよママン!
来月中に出るでしょうかねキッパリ完全版。待ち遠しや。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/10
position:relativeでfloat置いてけぼり
  • 徒書
  • 2004年09月20日 15:14
各記事冒頭の画像がIEで表示されない原因を調べてみました。

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:41+09:00