404

Archive

Movable Type 3.0 による仕切り直し

一式ダウンロードしてからアップロードするに至るまで実に数日間の無駄な日数を過ごす決断力の無さはともかく、ようやく導入というか。そしてそれを機に過去の清算というか。アーカイブのあまりの酷さに耐えかねてゼロから始めましたかのような逃避を計るとか(多分参照だけはできるようにするんじゃないかな、みたいな予定は未定)。そんなわけで、というのもアレですが。

  1. テンプレートを早いところ書き直す
  2. 設定を早いところ上手くアレする
    • 個別記事を日付名ファイルで保存するには?
    • カテゴリを上手くまとめるには?
    • カテゴリにツリー状の構造は設定可能?
  3. CSS を早いところ適度にアレする

そんな ToDo リストというか。ね。

  • エントリー編集画面がちょっとダサくないか
  • エントリー編集画面が以前より不便じゃないか
  • エントリー編集画面をカスタマイズしてみてはどうか

こんな順不同リスト。ね。

I am the Alpha and the Omega, the First and the Last, the Beginning and the End. Blessed are those who do his commandments, that they may have the right to the tree of life, and may enter in by the gates into the city.

引用もするよ。I am the Alpha and the Omegaって有名な一節だよね。あと cite 要素は多分使いません。

とりあえずこれで一通り使いそうな要素は記しておいたよっていうかテストエントリー。あとはテンプレ書いて CSS を何とか。何とか。

アンカーを忘れていたというか。ついでに ins 要素もくっつけてみる。わからないことはまだまだ多いけれども google を活用して頑張ろう(笑顔)!

MT 2.6x のログをアップロードしましたよ、と。

テンプレートの構造もあまりいじってないので、今の CSS ファイル適用されてもあまり違和感ありませんねっていうか。こういうのが本来の、見栄えと構造の分離による再利用性の高さとかそういうことなんでしょうけれども。

あまり汚い言葉を使うのは好きではないのだけれど、というか最近割と頻繁に使っているのだけれど、心が荒んでいるのだけれど、正直この手の「ブラウザであれもこれも一度にできちゃいますよウヘヘ」な印象であるところのツールにとって「細かい設定をテキストエディタ開いてあれやこれやしないといじれない」というのは実にファックであると思う。もうファックという言葉の意味は別次元のものへと変化している。自分の中で。オンリー。

というわけで、べる さんの 匿名コメント非許可にてメール未記入を OK に を参照して、めでたく OK の運びとなりました。

あとはコメントした人の名前に自動でアンカー貼ると target="_blank" とか追加されるファックな仕様をどうにかするべきなのだけれどやはりプログラムの知識のない実に怠惰な脳味噌では如何ともし難いのであった。

というかファックファック言ってるけど知識もなしに偉大な先人のおこぼれにだけあずかろうというその思想が一番クズなのであるなぁという自戒の念を込めるよ。

解決

Comments

イソムラ

えーと、コメントもテストテストテスト。
日付名ファイルで保存はあっさりできたけど(マニュアル読まないタイプ)この微妙なネーミングセンスでもって付けられてしまうカッコ悪いファイル名はどうにかならないか。ならないだろうか。

Post a comment

TrackBack

このエントリーへのトラックバック URI
http://www.junkwork.net/movabletype/mt-tb.cgi/1

Powered by Movable Type 3.2-ja-2

Last modified : 2006-05-12T18:57:41+09:00